スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

擬装放火・擬装強盗

追跡!AtoZ  
「長引く不況が後押し?保険金目当ての「偽装放火」急増の実態」 
を観た。
徳島県吉野川市の擬装放火事件
なぜ男は自宅に火をつけたのか。供述調書をもとに探ることにした。インテリア会社で営業をしていた男は15年前、1800万円の新築物件を購入。毎月9万円のローンを組んだ。しかし、60歳で定年を迎えると状況が一変する。年金制度の変更などで、返済のあてにしていた年金が15万円から10万円へと削減されたというのだ。さらに不況が追い打ちをかけ、再就職先が見つからず、生活は苦しくなっていく。

 そして2009年12月、突然脳梗塞で倒れ、入院。治療のため、まとまった金が必要となったのだ。「偽装放火」を考えたのは入院先だったという。

「仕事もなく、年金も減らされ、このままで生きていけるだろうか。500万円の保険金が手に入れば、生活が楽になる」(供述調書より)

 退院してから3ヵ月後の去年4月。男は計画を実行に移し、まず徳島駅前のコインロッカーに貴重品を預け、そしてパートで働く妻が夜勤で出かけた後を見計らい、火のついたタバコをゴミ箱に投げ入れ、アリバイ作りのために車で外出、その4時間後、家は全焼した。生活費に困り、自らの家に火をつけた男。近所の人にその苦しさを伝えることはなかった。放火の4日後、男は犯行を自供。去年10月、懲役2年8ヵ月の刑が下された。

「今回の原因は、経済的にも精神的にも追い詰められたことを妻にも相談できずに、一人で抱え込んだことだと思います。いま思えば妻に相談すべきだった」(供述調書より)


大阪市此花区擬装強盗事件
20日午後5時ごろ、大阪市此花区のマンションに住む会社員の男性(36)が玄関で倒れているのを帰宅した妻(35)が発見し、110番通報。府警此花署は強盗事件として捜査を始めたが、男性が子どものクリスマスプレゼント代3万円をパチンコに使ってしまったことを隠すための作り話だったことが判明。男性は「本当のことが言えず、とっさに思い付いた。こんな大騒ぎになるとは思わなかった」と謝罪したという。

 同署によると、男性は駆け付けた署員に「帰宅して玄関に入った瞬間、何者かに後頭部を殴られ気絶した。財布から3万円奪われた」と説明した。

 男性が後頭部を痛がるため病院に救急搬送するなどしたが、診断結果は「外傷なし」。マンション1階の防犯カメラにも不審な人物は記録されていなかった。同署で事情を聴かれていた男性は、通報から約2時間後、自作自演だったと打ち明けたという。

 男性は20日朝に夜勤明けで帰宅。朝食中に子どもへのプレゼント代として3万円を預かり、妻の外出中にパチンコに出掛けたという。同署は通報を受けて、緊急配備するなど対処に追われた。※毎日新聞配信分


決して許されることのできない事件であるが、
心情は理解できる。
金に余裕の無い人は「ギャンブル」はやめよう!
借金で苦しい人は打ち明ける勇気を持とう!!

                                         



スポンサーサイト

コメント

§

はじめましてm(__)m
1話~最終話までずっと読ませて頂きました。
自分もすごい主様と共感出来る所や気持ちが分かる所があってビックリでした。まるで、自分の気持ちや行動を代弁して語ってくれてたみたいでした。
僕も、昔は北斗や吉宗にはまりました(丁度デビュー時であって世代でした)
北斗では612万負けてましたね(苦笑)幸いしたのは吉宗では541万3600円トータル勝ってましたから主様ほどの苦しさに比べたら僕は温すぎるぐらいですけどやっぱ勝てないと思いますね。今は完全に僕もスロは辞めれました。苦しくもなくピタッと辞めれました。友達周りは現役で勝つ話聞くとなんか辛いんですよね。一緒に喜んであげたいけど、なんか自分もせっかく辞めてるのにまた大勝ちした記憶が昨日のように蘇るからです。
今は、別に趣味見つけて遊んだりしていますね。規則正しくもなったりなんかあの泥々した毎日から抜け出して変わりました。
徳島の事件は僕もビックリしました。しかも、めちゃご近所だったので…
いろいろと長文失礼致しました。m(__)m
また、自分の心が負けてきたりしたら主様のお話読ませて頂きます(^.^)
では、今日も仕事頑張ります。失礼しました。m(__)m

§

ダンテ様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
たま~にスロを打ちたくもなりますが、
トコトンいってまう性格なので、やらないようにしてます。
俺も、あの日から抜け出して世界がかわりました。
石原知事のパチ屋不要論を応援でもしますか^^

仕事がんばってください!
俺もがんばります!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【嫁に内緒の借金!遂にばれる。過払い請求・特定調停への道!!】

追跡!AtoZ  「長引く不況が後押し?保険金目当ての「偽装放火」急増の実態」 を観た。

~アクセスUP&お小遣いゲット~

アクセスUP

少しですが借金返済の足しになります!

☆特選参考書☆

プロフィール

調停大魔王

Author:調停大魔王
借金総額800万!
死を覚悟した男です。
生きてる価値の無い男ですが、
こんな男にも家族がおりました。
苦悩の連続でしたが、どん底から
這い上がってきました。
まだ返済中ですが、もう二度と
借金はごめんです。
まぁ、一言で言えば、
アホなサラリーマンです。
宜しく!

借金苦解放検索エンジン
カスタム検索
最新記事
カテゴリ
☆ PR ☆
最新コメント
応援お願いします
☆PR☆
調停大魔王オススメ本
この本を読み、一人で過払い請求しました!
ブログへのアクセスUPツール
アクセスUP&お小遣いゲット
素晴らしいシステムです!
オレンジバナー
モバイルサイトを持ってる方へ
歓迎!訪問者様カウンター
現在の訪問者様
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。